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変更カード一覧
同時にスターター、強化パックの変更もありました。
スターターファイル3詳細ページ
(関連項目:これまでのスターターファイル一覧)
スターターファイル3強化パック
これに伴い、レベルアッププレゼントの内容も変更されました。
レベルアッププレゼント
<感想>
一時に大量のパラメータ変更するのが慣例になってますが、
把握するユーザーに負担がかかる上に、変更後の環境を予測することが困難になるので、あまり上手いやり方とは思えません。
修正で目を引いたのはリフェスの返却SS,呪殺光,代行者
●リフェス返却SS 超絶弱化で低課金の白小型はたぶん死にました。
替わりに強化系SSを強くしたりしないとバランスとれないでしょ。
●呪殺光 他の呪殺3種がそのままなので統一感がなさすぎるにも程がある感じ。
効果自体は面白いとは思いますが、このカードを修正せずに他のカードで実装する方がよかったでしょう。だいたいオンリーワンのスキルを変えちゃうのはよろしくない。
効果を弱めたいなら、落とす枚数を減らすとか、白以外にもSPブースト手段を設けるとか、SPブースト系のカードのLVを上げるとか手段はあるはず。
●代行者 だいぶまともになりました。評価はできます。フレーバーテキストとの不一致は相変わらずですが。
●その他 脱光のAT20またはHP30化・・・脱光→光等が増加しそう
ドミナ・ガンちゃん・・・予測は難しい。LV2ウィニーなら入れたいけど、影響4まで振るなら動く鎧で十分っぽいし、見た目の派手さに比べて見る機会は少なそう。
エルネートEX・・・強化じゃなくてSPブーストを問題視された。個人的にはStS強化の方を抑制すべきだったと思う。StS発動に青影響3必要とか。騎士を弱くしたかったのならアイヴォを修正したほうがいい。
らるとさん・・・絶望した
英雄王決定戦のユーザ推薦枠の投票が始まりました。
当サイトでは、最高レート保持者の★八戒★氏を推薦します。
投票相手をまだ決めていない方がいらっしゃいましたら、氏への投票を検討してみてはいかがでしょうか。
なお、氏は現在半休止状態ですが、「万が一当選したらLHの封印を解く!」
とのコメントを頂いております。安心して投票してくださいませ。
Alteil.net-アルテイルネット part153
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1206952995/
162 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:39:03 ID:nbmsMgSS
>>142
いまさらだけど複合のステ基準1.5倍って普通だよね
レベル4の複合出すときってSP12使うんだからレベル6の単色出すのと同じSPなわけだし
そのほかの点についてはよくわからないや
誰か説明お願い
164 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:46:11 ID:8P2tOxWT
>>162
簡単に言うと、LV分として消費されるSPが6と4なのが決定的に問題
影響力となったSPは、以降のゲームでもリソースとして残り続けるが、
LV分として消費されたSPは本当にそれっきり
この例だと複合はSP2も有利な計算になる
169 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:49:40 ID:nbmsMgSS
>>164
そっか
一応死んだら帰ってくるから同じかなーと単純に考えてた
俺みたいに単純なやつが設計してるからダメなのね
となると1.25倍くらいが妥当なのだろうか
173 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 02:03:04 ID:8P2tOxWT
>>169
ちょっと複雑だけど以下のように計算してみた。
求める倍率をXとした場合、
LvM・・・任意の複合カードのレベル とした場合、
LvS = LvM*3/2 LvS・・・比較対象となる単影響力のカードのレベル
D = LvS-LvM ・・・比較した場合の無駄になるSPの差
とすると、LvS*2 = X*(LvM*3-D) が成り立つ X以外のパラメータは定義より全てLvMに変換できるので、
LvM*3 = X*(LvM*3-(LvM*3/2-LvM))となり、
これをXに関して解くと、
X=6/5
となる。
惜しかったね。1.2倍だったよ
181 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 02:21:05 ID:6TypPXJJ
複合神族を何体展開するかでその倍率は変化するわけで。
何を前提に1.2倍とか計算してるのか意味不。
186 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 02:27:41 ID:nbmsMgSS
大体その式は理解できたけど
実際無駄になってるか否かはすべてのデッキのユニットが複合である場合の計算じゃね?
その部分に複合のデメリットが存在すべきではあると思うけど
単色で無駄になってるって部分が複合で果たして次の召喚に使われるのかASに使われるのか
いずれにせよ低SPで打てるグリモアが2色分になる点で有利だよな
193 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 02:35:11 ID:nbmsMgSS
まずLvMは複合のレベル4と仮定する
LvSは単色でレベル6と仮定するとLvS = LvM*3/2の式が成り立つのは理解できるよね
んでDの式は実際召喚するに当たって単色6SP消費するのと複合4SP消費する差のこと
あとは連立方程式を解くだけ
196 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 02:39:31 ID:eL3Tx30B
>>173
> 影響力となったSPは、以降のゲームでもリソースとして残り続ける
> LV分として消費されたSPは本当にそれっきり
> 複合はSP2も有利な計算になる
の定義どおりだとするとそうなるな。検算したよ。
±0の要素として、
・除去によってリムーブSPが回収できないリスクは、単色高レベルでは被害が大きく、複合低レベルは可能性が大きいので大まかに相殺されるとする
・現環境で、複色であることがプラスとなる例のほうが多いが、SPを単色の影響力のみに注いだ場合のアドバンテージを考え大まかに相殺されるとする
・影響力という形のリソースがプールされたSPと同等の価値を発揮するかどうかは不明だが、同等以上の価値を発揮するようなファイル構成をすることは可能なので大まかに相殺されるとする
しかし、
・使える色が2倍に増えても、ファイルの容量は増えない。従って影響力としてプールしたリソースを活用する機会は、基本的には単色より少なくなる。
・リムーブSPは単純にLV参照
そうするとやっぱり、リムーブSPのアドバンテージは十分あるんじゃないか?
LV分として消費したSPはリムーブSPとしてプールされているという単純な事実は無視できないと思う。
それが複色を1.5倍にするほど大きいとは思わないが…
(そしてもちろんリムーブSPをプールしたカードがリムーブした時点で敗色濃いようなカード構成でも意味ないが)
現環境だと一部、影響力を過剰に参照する壊れカードがあったりとか、
色関係なく、出せば強いスキルを持っているカードに複色が多いとか、
それらが影響しているだけだと思う。
198 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 02:42:03 ID:8P2tOxWT
>>196
>>・使える色が2倍に増えても、ファイルの容量は増えない。従って影響力としてプールしたリソースを活用する機会は、基本的には単色より少なくなる。
俺の認識としては、カードを使い切るよりも、早いターンに優秀なユニットを出すのが大きなアドバンテージを生むと考えている。
ユニットは毎ターン行動できるから、25%分の有利さがターンごとに蓄積されていくイメージ
205 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 02:50:59 ID:8P2tOxWT
>>203
全ての例において妥当性を微細に検討してたら日が暮れるでしょう
俺も認めてるけど、具体的な数値を出すためのモデルなんだから
>>196の考えはたしかに色んな事例に対応可能だけど、
じゃあ具体的にどのくらいの数値にするべきか、って議論には用いにくいものなのではないかなぁ
213 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 02:58:34 ID:eL3Tx30B
>>198
そうなんだよな。
場に出したユニットは基本的に毎ターン運用されるからな。
単色LV3ユニットと複色LV2ユニットが同性能だとして、
1体目、単色LV3ユニット(出すコスト6)と複色LV2ユニット(出すコスト6)
2体目、単色LV3ユニット(出すコスト3)と複色LV2ユニット(出すコスト2)
ここで複色側にSP1のアドバンテージ。
相打ちで双方1体ずつリムーブ。
ここで単色側にSP1のアドバンテージ。
単色側がアドバンテージを取り戻すまでの間にSP1を数ターン運用できる複色側が有利だな、確かに。
常に複色ユニットを出し続ければその差は広がっていくので、今後複色ユニットが増えるとますます顕著になるね。
単色で見て高レベルが2次関数的に性能が高くなるなら対等だろうけど、単に使える使えないのが激しいのが高レベルだし。
現環境は単色LV3ユニット≦複色LV2ユニットだし余計だな。
まぁ少なくとも1.5倍が妥当だと思ってたのは頭悪かったわw
218 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 03:01:53 ID:lZYi5+Fm
設定されてる変数は理解出来る
式の解が正しいのも分かる
>>LvS*2 = X*(LvM*3-D) が成り立つ
だが、ここの前提の意味がさっぱり分からん俺に誰かなんで成り立つのか教えてはくれまいか
219 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 03:03:55 ID:eL3Tx30B
>>218
単色ユニット+影響力=倍率×((複色ユニット+影響力×2)-定義によるSPアドバンテージ)
220 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 03:04:16 ID:zOzPyjPG
>>213
そこまで書いてくれると分かりやすいな
リムーブで同じとかいったけど2体目3体目があるんだな
と分かったけど式は理解できない俺
222 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 03:06:51 ID:8P2tOxWT
>>218
消費されたSPが同じならば、ステータスは同じ という仮定 →LvS*2 = LvM*3
これに、複合のほうが特しているんじゃないの数(D)を複合から引くと LvM*3-D
求めたい倍率っていうのは、どのくらい同レベルの単色と比べてステがうpされていればいいか、という倍率なので
LvM*3-D を どのくらいうpすればいいのか というのが 倍率X
倍率をそのままかけて X(LvM*3-D) これがLvS*2と等しければ妥当なので、LvS*2 = X*(LvM*3-D)
223 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 03:07:06 ID:Zbtjr1iD
2S=3Mをベースにしてるんじゃなかったのか
224 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 03:07:36 ID:XJqlxoSp
>>218
混色LvAのステ=単色LvA×1.5という通説は
コストベースに考えると妥当ではない
ということだろう。
232 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 03:15:57 ID:8P2tOxWT
あーごめん
俺が間違ってたわ。
成り立つのは以下の式だな
LvM*3-D=X(LvM*2)
これを解いて
X=5/4=1.25
>>169大勝利!!!
251 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 04:01:08 ID:6TypPXJJ
複合神族は自身のX倍のLvに相当する基準値を持つとする。
このとき同じ基準値を持つユニットを一度にn体召喚する場合
(これは実際のALTEILとかけ離れた設定ではあるが)
必要なSPの合計が等しくなるようなXを求める。
仮定により
X*[複合Lv]=[単Lv]…①
また、同じ基準値のユニットをn体出すために必要なSPが等しくなるためには
[複合Lv]*(n+2)=[単Lv]*(n+1)…②
①、②より
X=(n+2)/(n+1)
数学嫌いで頭悪い俺なりに考えても1.2倍
とかいう定数が出てくるのは無いと思った。
261 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 04:18:09 ID:ztHnkM/q
>>259
いくら複合が普通の1.5倍のコストがかかるといっても、出し直しコストは同じなんだから
単純に1.5倍するのは短絡的過ぎないか
という話に見えるがこれで合ってるの?
262 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 04:22:01 ID:eL3Tx30B
単色対2色で双方LV3ユニットを出し続け、リムーブは考えないとするとSPは、
単 複
影響力: 3 6
1体目: 3 3 6:9で1.5倍
2体目: 3 3 9:12で1.3倍
3体目: 3 3 12:15で1.25倍
4体目: 3 3 15:18で1.2倍
つまり基準値が1.5倍で計算されてると、対等なのは1体目のみであって、
2体目以降だんだん不公平になっていく。
263 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 04:22:14 ID:Zbtjr1iD
>>261
だいたいあってる
それ+複数の色に振るメリット、ってのはカードプールの広さから簡単に理解してもらえると思う
赤で返却使えたら、白で仮面使えたら、青で運命使えたら、黒でダンダーン使えたらみたいなのは皆あるだろ?
混色ってのが、複数の色に振るデメリットを帳消しにできるレベルの性能を持ってる
ってのは代行者連中となんら変わりない壊れだと思うね
個人的意見を言わせて貰えば混色ユニットなんてオマケ程度にみて、
Lv*1の基準ステに一風変わったスキルくらいで十分だと思う
知り合いなんて全くいないので、楽しめるかどうか不安だったんですが、かなり楽しめました!
運営サイドのおねーさん達も美人さん揃いで正直びっくりしました。
イラストクイズでは500グランゲットできたし、完全に元は取った感じ(^-^)v
ファルカウチームのトップバッター、連続10問正解、木の精霊を答えたのは私です。
もっとホメてくれ(福田吉兆風)
と言っても、狂戦士とヴェルベットとスカリオンはわからなかったので、アドバイス助かりました。
木の精霊は自信ありました。まず、それ以前の出題で風精霊と火精霊があった(そして両方ともものすごくわかり難かった)こと。枝上の人型が片手を腰に当てた姿だったこと。現状あれだけ不遇なアンティーラが、果たして出題されるほど、運営の意識に上がる位置にあるだろうか(反語)ということ。
要は傾向を読んで対策を立てたという訳です。
帰ってからアンティーラの画像を確認して、思わず失笑したのは秘密w
あの形式ではどうしても後のグループほど有利になるので、改善した方が良いでしょう。方法としては、対戦勝ち抜き形式にすることが考えられます。同時に出る2チームが交互に答えて、多く答えたほうが優勝決定戦に進み、少ない方は3・4位決定戦に回る。優勝賞金は500グランより少し抑え、3位(或いは4位)まで賞金を出す。こんなものでしょうか。
リアルカードくじは一撃必殺の武術家。かなり(´・ω・`)ションボリな引き。
☆2なせいでドキドキ抽選会で引かれることもなくorz
抽選会の景品では鬼切り氏のガンダムプラモとリアルカードのコンプリートセットが個人的に一番の注目株。その次にNetCash。
SAKURAに関しては、大方の予想通り、代行者が制しましたね。
SS1枚目の高速詠唱と大渦に関してはさすがというべきですが、多少枠を使っても、SS1枚目で展開が遅れても、余裕で取り戻せるのはあり得ないほどのカードパワーのおかげ。
やはりヴォルフィードロック vs 代行者の試合を見たかったと思ったのは私だけではないはず。たぶんその場合はヴォルフィードロックが制したと思うので、はくばの氏は運が良かったよね。
公開される動画は、準決勝第一試合のヴォルフィードロック(SO氏) vs SPロック(windpool氏)以外見る価値無しと思います。
ナポレオンはよくフリーズしてました。Flashの宿命と思うしかないのかね?
<一言集>
●立源寺氏。スポンサーの名前噛むのはよろしくないですよ。
●クロスオーヴァー対戦ブースでのBeeBee氏。空気読める子。だけどさすがに手抜きすぎ
●SAKURAのとき、振り返れば覗き見できる状況はあまり安心ではないので、対戦者の周りに衝立なり立てるべきでしょう。
●ドキドキ抽選会。既出のカードかどうかわかりにくいので、カードが1枚もないアカウントでくじ引いたら良い。既出でなければ「New」と表示されるのでわかりやすい。
「ナポレオン」公式ページ
長く「coming soon」となっていた第4のコンテンツの内容が発表されました。
なんとナポレオンです。
個人的にはとても好きなゲームなので楽しみです。
高校時代に、仲間とスキー旅行に行ったとき、帰りのバスの中で延々とやり続けていたシーンを思い出しました。そのときは、たぶん3時間くらいぶっ続けでやってましたよ!
・・・そのくらい飽きの来ない良ゲームだということです^^;
アルテイルのホームの左端に出てくる画像によると、特殊ルールとして「よろめき」はあるみたいです。
ほかにオリジナルルールがあるらしいのですが、いったいどんなルールでしょうかね。
ぶっちゃけちょっと不安です。変にゲーム性を歪めなければ良いのですが。
ナポレオンルール(Wikipedia)
代行者、チルル、ゴスペルEX等、全てのEX無しの青小型ファイルが公開されています。
フォル鯖での成績はなんと10戦で7勝2敗1分
代行者、神殿騎士、騎士ファイルに勝ったそうです。
徹底的に場を空にしてからイクサーアタックというコンセプトですね。
未アクション返却と未アクションダメージはもちろんのこと、復活SSも場にクローズユニットがいなければ無効ですからね。
上の戦績に関しては、下手な相手に当たっただけだとしても、完全に勝ちの可能性がないわけではないことを実証したことは評価出来ます。
けど、「対抗できないことはない」ということと、「面白い」というのはまったく別物であることは言うまでもないことですね。どういう状態が、「面白い」のか、考えないといけませんね。
今ぱっと思い付いたところだと、「ファイル構築の段階で、いろいろな選択肢がある」ということは条件の一つに挙げられそうです。(現状が選択肢が多いか少ないかは別問題として)
|
☆4 |
☆3 |
☆2 |
☆1 |
枚数 |
2 |
22 |
28 |
68 |
でした。
☆3以上のカードは
枚数 | カード名 |
6 | ボポース |
3 | 六手,セリア |
2 | アッシュ,トルテ,ロザリー |
1 | ユーグ,オルヴァ 祈り,海将軍 真相,三銃士 |
即戦力は残念ながら祈りくらいですか。
ロザリー2枚目、ボポース2枚は何とか使えるかも。
明日のミラマスで再び150に達するアカウントがあるので、購入したら追記します。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
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1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |