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2chで面白いデータを見つけましたので、刺激されて、くじのレア率について考えてみました。
得られた結論は、
『☆5の出現率は0.5%以下。』
です。2chに記入されたデータを信じれば、レア率up時には
☆5: 0.4%
☆4: 0.8%
☆3: 4%
☆2:12%
と推測されます。
詳しくは続きから

計算に当たって一つの前提条件を仮定しました。
「☆2~5のカードの出現率は、カードのリサイクル額に反比例する」
レア度とリサイクル額の関係は表1の通り。

表1 レア度とリサイクル額の関係

レア度

☆5

☆4

☆3

☆2

☆1

リサイクル額(グラン)

300

150

30

10

5


例えば☆4は☆5の2倍出易く、☆2は☆3の3倍出易いといったように考えます。
☆5の出現率をxとすると、☆4、☆3、☆2の出現率はそれぞれ
2x、10x、30xとなります。
☆1の出現率は1から☆2~5の出現率を差し引くことで計算できます。
くじを1回引いたときのユーザーが手にするカードのリサイクル額の期待値R
R=300×x+150×2x+30×10x+10×30x+5×{1-(x+2x+10x+30x)}
=1200x+5(1-43x)
=985x+5
くじの1回分の額が10であるため
R<10になる必要があります。
よって
R=985x+5<10 ⇔ x<5/985≒0.5%

というわけで、☆5の出現率は0.5%以下にしないと利益が出ないことになります。
0.5%以上に設定すると、リサイクルし続けることで錬金術が可能ですw

下に抜粋した2chの書き込みによれば、☆5が0.4%、☆4が0.8%だったそうなので、レア率upくじのレア出現率は
☆5: 0.4%
☆4: 0.8%
☆3: 4%
☆2:12%
☆1:残り(82.8%)
というようになっていると推定されます。約25%の利益率と考えられ、まあまあ良心的な設定なのではないでしょうか?私のカンだと通常時はx=0.3%くらいにしていると思います。

ちなみに、パックの場合は、カード1枚の単価が30なので、同じ考え方をすれば、
R<30
であり、x<25/985≒2.5%
となります。ただし、上と同じくレア率up時の利益率を25%とすると、レア度と出現率の関係は下表のようになり、
レア度

☆5

☆4

☆3

☆2

☆1

レア率up時パックでの出現率  %

2

4

20

60

16?

☆1の出現率が明らかにおかしくなってしまいます。利益率はもっと高く設定しているようです。
データが出てくればもう少し考えてみたいと思います。


Alteil.net-アルテイルネット part140
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1203490204/959

959 :名も無き冒険者:2008/02/24(日) 14:41:53 ID:S36zbLDO 
12000グラン、5453回
☆5 22 0.40%
☆4 45 0.83%
体感としては、☆5の出はいつもよりいい感じ。☆4はいまいちでした。
着せ替えもけっこう出たかな。新規追加の着せ替えも全種出ました。 

Alteil.net-アルテイルネット part141
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1203846636/124

124 :名も無き冒険者:2008/02/25(月) 12:45:48 ID:9VXM/Crh 
まぁ、多少誤差はあるかもしれんが
☆4、5が1%以下、☆3が5%以下、☆2が10%以下で残りが☆1ぐらいだ。
トータル☆2以上が出る確率は10%程度、☆3以上が5%以下って感じだな。

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2ch情報 1
Alteil.net-アルテイルネット part150
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1206535909/889

889 :名も無き冒険者:2008/03/27(木) 16:31:14 ID:cMOMFwgw
パックかBOXか? KYな俺はクジをまわしてみたw
(9弾以前はほとんど揃っててリサイクル前提の話だから、そうじゃない人は真似しないように)
括弧内は最終的に手元に残った枚数。

3600グラン 試行回数1077回
☆5   3  0.28%(3)
☆4   9  0.84%(1)
☆3  20  1.86%(0)
☆2  81  7.52%(1)
☆1 964 89.50%(51)

ちなみにクジで出た10弾だけで見ると
☆5  1(1)
☆4  0(0)
☆3  0(0)
☆2  1(1)
☆1 77(51)
当たり前の話だけど10弾だけを考えるならパックかBOXのがいいな
レット・バトラー URL 2008/03/28(Fri)19:44:05 編集
無題
アルテイルの記事で、ここまで数式が活躍しているのは初めてです。
うぅ、アタマがイタイよ~←典型的文系脳なのです

☆の確率など、どうしてもオカルトになりがちですが、もっとデータが集まったなら真相に近づけるかもしれませんね。
そのときはコアエッジから、刺客が送られるのかな?w
せーどるふ URL 2008/07/14(Mon)20:12:49 編集
無題
コメントありがとうございます。何気にこのブログへの書き込み第一号ですよ。
パックの確立の方は美人OLさんがやってるので、放置してます。
集めたデータからすると、上で出した数字はかなりいい線行ってると思います^^
レット・バトラー URL 2008/07/17(Thu)03:01:25 編集
無題
はじめまして、oracle8と申します。
初心者向けの記事を書いておりまして、
くじ確立アップに言及仕様と思っています。
この記事ををお勧めしたいので、リンクフリーとのことでしたので、トラックバックさせていただいた上、活用させていただきます。
oracle8 2009/08/16(Sun)15:09:15 編集
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[アルテイル2:初心者向け]オラが初期後の強化方針書いてみた
こんばんは、オラです! 一通り、初期ファイル紹介は終わりましたので、今回は初期後の強化方針を書いて見ます。 <小型を手っ取り早く強化したい場合(全神族向け)>        一撃必殺の武術家をSSに利用してみる。    効果は「自軍ユニットを《最大HP=:10/AT+:
URL 2009/08/19(Wed)19:02:45
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