忍者ブログ
お知らせ

コメント、ご意見、ご感想お待ちしています。リンクフリーです。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知でしょうか?ALTEIL ANOTHER CHAPTER(以下AAC)という大会が開催されています。JET氏個人で運営されています。個人運営の大会としては、アルテイルでは過去最大規模なのではないかと思います。

開催前に、いろいろな掲示板やチャット部屋をまわり、意見を聞いていらっしゃいました。ものすごい行動力です。さらに賞金額が・・・ものすごい太っ腹。

掲示板では訝しむ声も多かった中、アルテイルを盛り上げる火を消してはならぬと思い、参加することにしました。結果、1回戦勝利→2回戦棄権です。2回戦はどうしても都合が悪く、残念でした。まさか1回戦勝てると思ってなかったので、日程を全く考慮してなかったです・・・でも応援してます、AAC。

対戦模様を録画したので、よろしければご覧下さい。


対戦内容は、グランヴェリオンVS神気隊長です。

解説はつづきで

せっかく録画・公開するんだから、人とは違うファイルを使いたい!ということで、最近練っていたグランヴェリオンファイルを使うことに。

グランヴェリオンを大型のように扱ってますが、大型に必須の露払いが白ではなかなか実現できません。苦肉の策として、呪われ剣士のようなイメージで、魔法兵+魔力玉を使い、序盤削るコンセプトにしました。ダメージグリモア必須な分、SPブーストに専念できるフィミや呪われ、森のある赤に対してSP面で不利になりますが、露払いとしてはそこそこ働いてくれます。

HP45以下のユニットを並べるファイルならそこそこがんばれます。
HP50以上が並ぶと途端にきつく。HPが太っていくタイプも苦手。
祈りより先に発動しちゃうのも。いろいろ鬼門が多いです^^;
良い子は真似しちゃダメ!絶対!w

展開は、溢れ→光か溢れ→魔法兵→露払い→グランヴェリオン→癒しとかアッシュとか

さて、今回の対戦は・・・
1ターン目相手セットが闇夜だったので神気と判断。2ターン目のセットを魔法兵にする。
3ターン目、影響5にして光セット。闇夜より魔法兵が先に動く(幸運その1
グラヴァーンが出て来たので、祈り警戒で影響6に。祈りが後から発動してもグラを潰せる。
5ターン目相手シャーティアセット。これで相手のファイル内容が神気隊長であることが明らかに。
高AT高HPのシャーティアは鬼門。筆者涙目('A`)
自SS1の高速詠唱がシャーティアとグラヴァーンにHIT(幸運その2
イレース登場。8ターン目セットで光か溢れか迷ってますが、次ターンにグランヴェ出すためには溢れ1択でした。AT35のシャーティアより先に魔法兵が動く(幸運その3
10ターン目グランヴェ登場。意気揚々と風精霊セットするも、読まれて神罰の槌。風精霊をグランと同列に置いたのは、シャーティアのStSがグランに当たるのを祈って。後列配置が正解でしたか^^;
11ターン目しつこく風打ち。木精霊がLV4以下対象なのを忘れて思わず他ユニットを加速したくなる。←もはや絶望感が侵食中。が、無事ブラスター発射。
12ターン目、シャーティアが危険すぎるのでバルティア先生にお願いすることに。
13ターン目、再度ブラスター撃てる可能性があったので、セットするのは光より溢れの方が良かったようです。相手に閃きがあってセットされてたらグラン潰されて終わってました。ブラスター発射にSP1足りず、後悔しつつブレード使用。ランダムピンポでコスモスにHIT!(幸運その4
14ターン目、LV5になったグランに活躍の場がほぼなくなったと思い、SP使いきりでアッシュをセット。
コスモス2枚でリムーブ。復活打たれてたらやばかったか?コスモスは2枚積みが普通なので溢れ打ちでもよかったかも。
そのまま押し切り、17ターンで当方の勝ちとなりました。

4つの幸運に恵まれた勝利だったようです。コスモスのリムーブまで勝利の確信を持てない、なかなかに辛い戦いでした。
でも「まさかグランヴェリオンとは」の声を聞いただけでかなり幸せな気分になりました^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/22 サジタリィア]
[08/16 oracle8]
[07/17 レット・バトラー]
[07/14 せーどるふ]
[03/28 レット・バトラー]
プロフィール
HN:
レット・バトラー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析